テレアポコラム

テレアポセミナー

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「テレアポセミナー」です。

8年前に「即効即決!驚異のテレアポ成功術」(1冊目のテレアポ本)を書いた時は毎月の様にテレアポセミナーを行っていました。 その後、セミナーはコンサル会社主催で行われたり、企業に講師として呼ばれたりする様になり本の発売後2~3年は全国を走り回っていました。

しかし、今はあまりテレアポセミナーは行っていません。

その理由は・・・

単純に電話をしてアポ取りをする、このノウハウを提供するならセミナーが一番良いと思います。

しかし、今の時代は単純接触では成約しません。 アポを取るという事の前に資料を送って興味の度合いを確認する。 資料送付後の連絡でも相手の方の状況を質問で確認していき、今の相手の状況がどの様な状況なのか確認しながら進める。 興味の度合いや社内の予算が取れている場合はアポ、しかし、まだまだ検討段階という場合には事例集を送付したり、セミナーへ誘導したりと、それぞれの状況に合わせた対応が必要になります。

これらにはツールも必要になります。
ヒアリングシートの質問項目の作成も必要になります。

テレアポのセミナーとして概念を伝える事は出来るかもしれません。 しかし、この概念を伝えても実行できる人は少ないと思います。 こういうやり方はコンサルティングで時間を掛けてしっかり作っていく必要があります。

こういう部分が最近テレアポのセミナーを行っていない理由です。 今までセミナーで行っていた内容は本やメルマガで配信しています。 セミナーとしてはもっと違う次元のやり方や話をしたいと思っています。

テレアポの本はこちらから購入可能です。

まずはテレアポの基本が学べます。
すべてはここから始まります。

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」