テレアポコラム

テレアポ代行が大忙しです。

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「テレアポ代行が大忙しです」。

昨年の2014年からその兆しはあったのですが、2015年の年初はテレアポ代行が大忙しです。
何故なのか?考えてみました。

ひとつは世の中の景況感が良いのだと思います。今、ご依頼を頂く新規のお客様はほとんどが最近まで新規開拓はしていなかったが今年は攻めに出たい。こんなお客様が多いです。 営業は出来るが電話をしている時間がなく人もいない、なのでテレアポだけ代行して欲しい。こういうお客様が多いです。

そして、ここが一番ポイントだと思いますが、この流れでテレアポをしていますがアポ率が良いのです。
ここ数年は長引くデフレ不況の影響であまりアポ率が良くなかったです。

しかし、今はテレアポ代行をしているとお客様の反応の良さを感じると共に数字も良いです。これはテレアポされる側も景気が良いので話を聞くスタンスにあるという事だと思います。

という事でここは攻め時なので弊社は今攻めのテレアポをしています。
ガンガン数を掛けてアポを取るという事をしています。

また、大忙しの理由はもうひとつあります。
それは「インサイドセールス」の様な手数が多く、手間の掛かるテレアポも同時にしているからです。

例えば、1回目は資料送付の許可のコールで担当部署や担当者を特定する。
そして、資料送付をする(弊社で代行する場合有)
資料が届いた頃にフォローコール及び2回目のオファー(セミナー誘導、メルマガ登録等)を行い。
更に、ニュースレターや事例集の送付等の郵送物と絡めて、フォローコールを適時行う。

こういう事もやっています。
これはやる事が多いので手間と時間が掛かります。
通常のアポ取りと平行して、夕方には資料を印刷して封入して送付する。
こんな作業も行っています。

まぁ、これだけやれば忙しいのは当たり前かもしれませんが・・・
4月からメンバーも少し入れ替えがあり、心機一転頑張ります。

今、テレアポはやり時ですよ!

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」