テレアポコラム

営業のコツ

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「営業のコツ」です。

テレアポは営業する為の初期段階の行為です。
テレアポをしてターゲットにアポを取ってそこから始まるものです。
そんな最近のテレアポを通じて感じている営業のコツがあります。

それは・・・商品・サービスを先に作るとだめだという部分です。

テレアポのご依頼を頂く時にその開発者の苦労や思いをお聞きする場合があります。
それ自体は素晴らしい内容で共感できる部分があります。
しかし、先に商品が完成していると売れない場合があります。
その商品自体は良いものですが、使う側が必要としていないので売れない。
端的に言うとこういう事です。

日本が高度経済成長時代はプロダクト・アウトの時代で、モノを作れば売れました。
まだ無いモノが多く作りさえすればバンバン売れたのです。

しかし、次第に物やサービスは行き渡ってしまい、作っただけでは売れない時代になります。
そうすると次はマーケット・インの時代になります。

この時代は市場が求めている商品・サービスを提供する時代です。
しかし、この時代も終わりを迎えようとしています。

今は、カスタマー・アウトの時代です。
現代はゼロかマイナス成長時代なので、顧客の持つ課題を解決できる商品・サービスが望まれる時代です。
この時代の営業のコツは、ヒアリング能力や創造的な提案能力が求められます。
頑張れば売れる時代ではありません。
こういう時代なので、既に述べた「先に商品ありき」ではないのかもしれません。
テレアポをやっているとポツポツと「良い商品だ、内容は良いのに?何で売れない」
この様に言えるテレアポ代行が出てきています。

そして、テレアポのやり方もガンガンとアポを取るというやり方ではなく、成約を見据えていつどこでどういうやり方をやるという様な全体の流れや設計図を考えてやり方に変わってきています。
ですので、弊社も電話の部分だけに携わるのでは、DM・メール等をどのタイミングでどうやっていくか?
こういう部分を携わる様になってきました。

元々、仕掛けをするのは好きなので全体を考える事は得意です。

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」