テレアポコラム

派遣でやるテレアポ

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「派遣でやるテレアポ」です。

弊社で久しぶりに派遣さんを使ってテレアポをしました。
数年前はテレアポでも派遣の方を結構使っていました。
自社採用の人の方が人数は多いですが、派遣の方もかなり使っていました。
ただし、料金を考えると自社採用の方が安いので派遣の方は必要な時にという感じでした。

しかし、今年に入って自社の採用活動が上手くいかず、数社の派遣会社に「人いない?」と声を掛けていましたが、派遣会社でもなかなかテレアポをする人材がいないようでなかなか派遣されてきませんでした。

そんな中、ある派遣会社から連絡がきて1名採用しました。
派遣会社の人も大変だなぁと思うのは1名を派遣するのに顔見せの日や派遣の初日にきちんと同行している点です。弊社などそんなに売上としては高くないはずですが、毎回きちんと同行してきていました。

そんな派遣の方ですが、2ヶ月の派遣期間が終了して延長はしなかったので先日終了の時期がきました。 その前に派遣会社の担当者と延長するかどうかの打ち合わせをしていましたが、なかなか連絡をして来ないので延長する話がうやむやになっていました。

そんな事をしている内に派遣期間の終了時期がきてしまい、派遣された人も派遣会社の担当者と連絡が取れずに延長の話も立ち消えになってしまいました。 最初は同行してくる等良かったですが、一旦派遣が始まるとなかなか折り返しの連絡がなく対応に苦労しました。

始めが肝心とも言いますが、終わり良ければすべてよしとも言います。 今回の派遣のテレアポでははじめは良かったと思いましたが、段々対応が悪いなぁと思う事が多々ありました。

こういう問題が起きると自社採用の方が良いと思ってしまいます。
派遣会社の担当者も忙しいとは思いますが、連絡をきちんとするのはビジネスの基本です。
最後はメールの返信もしなくなってきました。

今回のテレアポの派遣は終了したのでこういう対応は仕方がないかと思いますが、次回依頼をするかどうかにはこの終盤の対応でとても疑問を持ちました。
最初の良い印象はもう消えてしまいました。
終盤の悪い対応の印象しか残っていません。

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」