テレアポコラム

コミュニケーション能力

先日お電話したA社のものです。A社?知らないなぁ。帰ってもらおう。

テレアポ職人の竹野恵介です。
今回のテーマは「コミュニケーション能力」です。

ここ最近は増員でアポインターさんの募集をしています。求人を出すと色々な事が起きます。

年齢詐称1

ある方をお試し期間を経て採用しました。その当時は採用に苦戦をしているというのもあってある程度妥協して採用をしました。年齢68歳

一般的な仕事としては採用は難しいとは思いますが、人手不足という事もあって採用します。公的な機関経由という事もあったのですが、採用後に公的な機関から「本人から辞退したい」と連絡が入りました。

まぁ、仕方がないと思っていると数日後に本人から連絡があって「年齢をごまかしていた」と。実際は78歳だったそうです。この年代の方が実際に何歳なのか?ここは見た目では分かりません。仮に78歳であってもお試し期間での仕事ぶりは見ていたので採用していたかもしれません。

年齢詐称2

その次に同じ様な年代の方を採用したのですが、その方は初日に道に迷って会社に来れませんでした。仕方がなく、私が駅まで迎えに行きます。面接の時には来れましたが、その日は来れませんでした。自分がいる場所も説明が出来ない状態です。

迎えに行って仕事をすると、少しおかしな行動が。。。面接時とは別人の様でした、おそらくアルツハイマーだと思います。心ここに非ず、指示をしてもまったく違う事をする等々、まったく仕事にならないので、その日で話し合いの上、辞めて頂きました。求人を出していると色々な人が来ます。

応募の電話できちんと話せない人

求人を見て応募をしてきた人がしゃべれない。こんな事がありました。聞きたい事がちんぷんかんぷん、沈黙をしてしまう。これではコール業務は出来なので不採用でした。

横柄な人

面接に来て態度が横柄な人がいました。何か聞くと嫌な顔をする。きちんと答えない。この方も不採用でした。

最近、コミュニケーション能力が低い人が多いと思います。テレアポに限った事ではないと思いますが、日々の生活や仕事でコミュニケーション能力は必要だと思います。

人を思いやる気持ちや優しい会話は人との関係性を潤滑にすると思います。特にコール業務では、最初の数秒の印象でその後話すかどうか判断されます。コミュニケーション能力はとても重要です。

テレアポコラム一覧に戻る

無料メールレポート「テレアポの極意」